猫に首輪はつけるべき?猫に首輪をつけるときに気をつけるべきこと

犬は散歩のときなどで首輪をつけることが多く、抵抗のない犬も多い一方で、猫は首輪をつける必要があるのでしょうか。猫は高いところからジャンプしたりしますので、首輪が引っかかって危ないから危険と思っている方も多いでしょう。本記事では、猫の首輪の必要性について解説をします。

1.そもそも首輪は必要なのか

そもそも猫に首輪は必要なのでしょうか。飼っている猫に首輪をつけない方もいますが、首輪をつけてはダメということではありません。むしろ、次のような方は首輪をつけることでメリットがあります。

1-1.迷子防止に役立つ

万が一家から脱出してしまった場合、首輪があると発見しやすい可能性があります。探す際に、首輪と猫の特徴をセットで伝えることで、首輪がない猫に比べて発見しやすいという特徴があります。

首輪のない猫は、場合によっては野良猫と思われ他の人に拾われてしまうことがあります。しかし、首輪がついていますと、誰か飼い主がいるというアピールをすることにもつながり、捨て猫として認識されない可能性が高くあります。外を行き来する猫や、脱走して外に出てしまう猫を飼っている人は首輪をつけるようにしましょう。

1-2.マイクロチップ代わりにできる

最近では猫にマイクロチップを埋め込み猫が脱走した際に猫の動きを監視するという方もいます。マイクロチップはデータで管理できますので、猫が脱走してもすぐに見つけることができるというメリットはありますものの、費用が高く、猫の体内に埋め込まなくてはいけないので、猫自体が嫌がることがあります。

首輪に電話番号や住所などを書いておけば、迷子になった際でも連絡してもらえる可能性がありますので、マイクロチップの安価版として活用が可能です。

1-3.災害時に見分けがつく

災害時の猫の対応は、人よりも後になってしまいますので、家で飼っていた猫も数日経過しないと救助できません。数日後に救助した猫は十分に食事を摂取することができませんので、痩せこけている可能性があります。

痩せこけてしまった猫は、健康な状態とは大きく違いますので、飼い主でも自分の飼っている猫かどうかがわからなくなってしまうことがあります。しかし、首輪をつけていることで飼っている猫かどうかを判断できますので、不測の事態を想定して装着すると良いでしょう。

2.飼い主が気をつけること

ペットに首輪をつけることは決して悪いことではありません。しかし、首輪をつけるときには必ず次のようなポイントに注意をして装着するように心がけてください。

2-1.サイズの合った首輪をつける

いくらおしゃれなデザインの首輪があっても、猫にサイズが合っていない首輪を装着してはいけません。合わない首輪を装着しますと、猫が違和感を持ち、首輪を取ろうと暴れてしまい、最悪の場合は怪我をしてしまう恐れがあります。

首輪を装着する際は、必ず人間の指が2本程度入るかどうかをチェックして装着するようにしてください。2本程度入らない場合は首輪のサイズが合っていない可能性がありますので、気をつけるようにしましょう。

2-2.生後すぐは装着をしない

子猫のときに首輪をつけてあげたいという飼い主さんもいると思いますが、生後すぐの子猫には首輪をつけないようにしましょう。

特に子猫は日々成長が著しいので、首輪をつけると猫の成長を阻害する可能性があります。取り付けるとしても、毎日取り外しをすることを意識してください。しかし、子猫は成長が早いので、ある程度成長するまでは極力首輪を装着しないように心がけましょう。

2-3.素材選びにも気をつける

猫も人間と同じように、素材の相性があります。首輪との相性の悪い場合、首輪を気にして終始嫌がる素振りをみせる猫もいます。必ず装着するときは猫が嫌がっていなかを確認し、気にしない素材のものを装着するようにしましょう。

2-4.鳴り物は気をつける

猫の首輪といえば鈴という方もいるでしょう。しかし、音に敏感な猫は鈴の首輪を嫌がることがあります。極力気にならないような首輪を中心に選ぶように心がけてください。

3.首輪を購入するときに気をつけること

ペットショップなどで首輪を購入できます。購入するときはどのようなことに気をつけるべきでしょうか。次のようなポイントに意識をして首輪を購入しましょう。

3-1.通販は極力避ける

よく利用するペットショップを除き、極力通販の製品を購入しないようにしましょう。ネットショップで販売している首輪の中には粗悪品も混ざっている可能性が高く、このような首輪を装着しますと、猫が嫌がる可能性があります。通販の首輪を装着するのではなく、極力ペットショップから直接購入することをおすすめします。

3-2.猫を扱うお店で購入する

ペットショップでも猫グッズが豊富に取りそろえているお店で購入をしますと、さまざまな種類の首輪を購入することが可能です。さまざまな首輪の種類を見たいという方は、猫に特化したお店で購入するようにしてください。

4.まとめ

猫の首輪について、用途や必要性、装着の際の注意事項をまとめてお伝えしました。最近ではいろいろなデザインの首輪が販売されています。猫に合わせておしゃれなものを選ぶのも、飼い主としての楽しみではないでしょうか。

猫のことでお困りの方は、「ビークラブ猫店」をご利用ください。猫を中心としたさまざまなサービスを提供しています。オンラインショップでは高品質な猫に関するさまざまなアイテムを取りそろえておりますので、遠方の方はぜひご覧ください。たくさんのご利用をお待ちしております。