猫と暮らすときに必見!家に置かない方がよいものとは

実際に猫を飼う場合や一緒に暮らすときに、猫を意識した部屋作りが必要です。どれだけストレスと感じさせずにできるか、安全でいられるかということを考えてみますと、ルールのようなものが見えてきます。飼うときに注意することは何でしょうか。なかなか家になじんでくれない…そんなお悩みもあるでしょう。

猫を飼い始めた方、これから猫を飼おうと考えている方に、今回は家に置かない方がよいものに注目し、猫との暮らしについての情報を紹介します。

1.暮らすときには何を用意すればいいのか

猫の習性を考えてみましょう。猫と暮らす部屋の工夫としては、段差を使った部屋作りが大切です。猫は縦面で運動する習性があります。走り回ることも好きですが、それ以上に上下の運動が必要です。そして猫は持っている以上にジャンプ力に優れています。そのような環境に近づける工夫が必要です。

しかし現実的には、なかなか段差を用意できないでしょう。その場合には、猫が乗っても大丈夫な乗りやすい家具を選び、人間の収納場所と兼用できるように工夫します。収納できるが猫が乗っても大丈夫という2つの用途を兼ね備えた家具を選べばいいのです。

また、猫が隠れることができる部屋作りも大切です。運動スペースが確保できたら、リラックスできる場所も与えてあげましょう。猫は暗くて狭い場所でこそ精神が安定し、リラックスできるといわれています。押し入れの隙間を空けておくだけも十分です。そのような場所のないオープンな空間は、猫にとってはストレスとなるでしょう。見た目のおしゃれさよりも猫に寄り添ったレイアウトにします。

2.家に置かない方がいいもの

猫と暮らすときには、猫にとって危険なものは置かないようにしましょう。猫環境を整えることは、猫にとって大事なことです。猫も最初は新しい環境でストレスを感じることもあります。できるだけ今までの環境に近い状態で引き継ぐことも必要です。徐々に変えていくのがおすすめです。

ワンルームなどでは、キャットタワーにも限界があります。人間が収納で利用するインテリアを猫が遊べるディテールにすることが部屋作りに大切です。猫が乗っても構わないように、危険なものは置かないようにしましょう。

2-1.割れやすいもの

最近は、デザインも豊富なフードボールですが、実用面から考えますと、重めの陶器やステンレス製のものがいいといわれています。割れないからいいと思われがちな軽いプラスチック製のものは、汚れやすくひっくり返ってしまいます。基本的には割れやすいものは避けるようにしましょう。そして家具の上段には、瀬戸物や置物などを置かないようにするのがルールです。特に花瓶などは気を付けましょう。

2-2.暖房器具

猫が触ると危険なものは置かないようにしましょう。例えば扇風機やストーブなどの火を使う暖房器具です。どうしても必要な季節がありますが、そのようなときには猫が触れずにできるサークルを使って、まわりを囲うことも必要です。

ただし、猫は自分の顔と同じ幅であれば通り抜けられるといわれますので、幅には注意します。また高さはよほど高くない限りは乗り越えてしまうため、その場合はサークルを危険物に囲うようにセットするといいでしょう。猫と暮らすレイアウト作りでは工夫することを考えなければなりません。猫を優先に考えることがポイントです。

2-3.観葉植物

猫が食べてはいけない植物として、中でも観葉植物に使われている種類が多いです。よく調べて危険な植物は置かないようにしましょう。興味がないように見えても、何かのタイミングで食べてしまったり、舐めたりして中毒になる場合があります。また、受け皿などに水が残っていますと、舐めたり飲んだりすることもあるので植物の管理には気を付けましょう。

3.猫と暮らすときに気を付けるポイント

猫は環境によって、食欲不振や体重減少・下痢などが見られる場合もあります。ストレスが影響する場合もあるでしょう。そのようなときには、猫ブリーダーなど相談できるような場所を事前に探しておくのもひとつの手段です。猫を飼うことは簡単なことではなく、急なハプニングやトラブルもよくありますので、あわてずに対応していきましょう。

4.猫を飼って困ったこと

猫は爪を研ぐ習性があります。爪を研ぐことは猫にとっては必要なことで、研がなければなりません。ガリガリと家具を傷つけた、壁が剥がれたなどイライラする方もいるようですが、しつけで収まるものではないことを把握しておきましょう。猫を怒らなくてもいいように、爪を研いでいい場所の確保が必要です。貼り付ける爪とぎがあります。貼る場合は、猫に研ぐ場所を移動させるのではなく、猫が爪を研ぐ場所に貼るようにしましょう。

5.まとめ

猫との暮らしで家に置かない方がよいものを中心に情報を紹介してきました。猫は、人間が気が付かないところで、あらゆる家具や空間を遊び場にしていきます。おしゃれだけでなく、危険のない空間で猫がストレスをためずにいられる憩いの空間を飼い主がプロデュースしましょう。

「ビークラブ猫店」は猫の気持ちのわかる、猫専門のグルーマーです。猫に特化したケアなど幸せな猫ライフを目指しています。猫との生活でより楽しく過ごしていただくためにサポートすることが私たちの使命です。子猫のお迎えや、トリミング、キャットホテルも完備していますので、猫を飼おうと思ったら「ビークラブ猫店」まで、ぜひお気軽にご相談ください。

また、猫と人間がどちらも快適に生活できるように、当店では様々なグッズの販売も行っております。ぜひ、あわせてご覧ください。

・オリジナル猫砂

https://beeclub-c.stores.jp/items/5e211e26fa03d72290e5fc9a

・消臭スプレー(除菌・消臭)

https://beeclub-c.stores.jp/items/5e2138d668d16301924efdad