猫に負担をかけさせないためのポイントは?引き取る際の注意点を解説

猫は環境に大変左右されやすい動物ですので、引き取る際には細心の注意が必要となります。猫との新生活をスムーズにはじめるために、下記の内容に沿って、猫を引越しさせるためのポイントを解説します。猫を引き取る際に必要となるグッズについて。猫を新しいお家に運ぶ際に注意しなければいけないこと。新しい環境に慣れさせるためのポイントとは…などなど、どれも猫のためには必要な事項のため、ぜひご参考にしてください。

1.猫を引き取るために準備しておくもの

猫を引き取るにはさまざまな準備が必要です。ペットショップでは、引き取る際の生活に必要となるものを各種多数ご用意していますので、以下のリストを念頭に、専門店で相談しておくことが大切です。

1-1.猫を引き取る際に、必ず準備しておくべきものをご紹介します。

・猫用キャリーバッグ

猫は狭い空間を好み、安心感を覚えます。車や外への移動の際に必要となりますので、準備しておきましょう。またとくに不安がる猫のために、フェロモン合成液など猫が安心する香りをつけておくのも効果的です。

・ごはんと食事に使うトレイ

猫にも味の好みがあり、魚派と肉派がいます。また年齢別に分けられているものなど、さまざまな種類があります。引き取る際に猫の好みや、食べているごはんの種類を確認しておきましょう。

・寝床

猫には寝る際の定位置が必要です。猫のサイズにあったベッドやゲージなどを用意してあげましょう。

・トイレと砂

猫はキレイ好きで、しつけると決まったところに排泄してくれます。猫のトイレ用砂も市販されていますので、事前に準備しておきましょう。

1-2.プラスαで用意したいもの

・オモチャ

引き取る際には、遊びなれたオモチャがあると不安を取り除いてあげられます。

・爪とぎ

猫は習慣的に爪とぎをします。また同じ場所に爪とぎする習性がありますので、家具などに爪とぎされないよう、あらかじめ爪とぎ用グッズを用意しておきましょう。

・グルーミング用品

ブラシやコームなどさまざまなものがあります。皮膚病などの予防のため、あらかじめ準備しておきましょう。

・首輪、迷子札

猫と一緒に生活していく中でつきものなのは、家や外出先からの脱走です。引き取る際に首輪をつけるか、猫の名前が決まっていれば名前と連絡先の入った迷子札をつけてあげましょう。

2.引き取ったあと、移動の際の注意点と新居に慣れてもらうためのポイント

引き取ったあとには、車などで新しいお家に移動することもあるでしょう。猫は音や振動などに大変敏感で不安やストレスを感じがちです。新しいお家までの移動の際に、気をつければいけないことについて解説します。

2-1.音と振動に注意して安心できる空間を作ってあげる

事前に準備した猫用のキャリーバッグに入れて、そっと車へ運びましょう。その際には、下記の準備をします。キャリーバッグには、使い慣れたオモチャやタオルなどを入れてあげましょう。猫は自分の匂いがついたものを好み落ち着きますので、引き取る際に使っていたものを確認します。粗相や嘔吐をする可能性がありますので、トイレシートをキャリーバッグに敷いておきましょう。

無事に家に連れてきたからといって、すぐに放すのはNGです。少しずつ環境に慣れさせるために、下記の手順に沿って猫を家に迎え入れましょう。

2-2.新しい環境に慣れてもらうための注意点

猫は新しい環境に大変ストレスを感じてしまいます。まずはなるべく狭いお部屋に連れていきます。慣れてきたら、家の中を探索させましょう。猫は縄張り意識が大変強いですので、安全であることを確認させます。もし部屋やキャリーバッグから出ない場合は、おやつなどをあげましょう。決して無理やり外に出すことのないよう注意します。

新しい家を探索しはじめますと、家具などにおでこや顎をこすりつけます。この行動は自分の匂いをつけて安心できる空間にするためのものです。布などで猫のおでこをこすり家具に匂いをつけてあげると、よりスムーズに新しい環境になじむことができますので、余裕があればサポートしてあげましょう。

3.まとめ

ここでは、かわいい猫との楽しい新生活を送る準備について解説していきました。今回の記事を参考に、スムーズに猫の引き取りをしていただければと思います。

引き取ったあとの生活で不安はつきものです。「ビークラブ猫店」では、そういった不安に対応するため、飼育に必要な道具を用意することなく子猫との相性をお試しできる「ショートステイ」や、お気軽に連絡していただけるよう「LINEによるお問い合わせ窓口」などをご用意しています。

また、オリジナルキャットフードや猫砂なども販売中です。猫のプロフェッショナルだからこそこだわったグッズで、快適な環境づくりにお役立てください。

・ベーベーキャット(オリジナルキャットフード)

https://beeclub-c.stores.jp/items/5d32d1bd2e89b77a4e68fd5b

・猫砂

https://beeclub-c.stores.jp/items/5e211e26fa03d72290e5fc9a

猫の気持ちを理解している猫専門グルーマーが、猫との快適な生活をサポートします。