猫をお迎えする前日までにやっておくべきこととは?詳しく解説

これから初めて猫を飼うという方は、実際に自宅に猫をお迎えする前に、さまざまなことに気をつける必要があります。猫を迎え入れてから慌てるのではなく、本記事を読んで、猫を迎え入れるためには、前日までにどのようなことが必要になるのかを確認しておきましょう。

1.飼い主の心構え

猫をお迎えすることは、新しい命を育てる責任があります。猫の寿命は10年以上のため、10年間、最期のときまで猫と寄り添った生活をすることが必要になるといえます。新しい命を受け入れるという心構えがしっかりとできていないと、猫をモノとして捉えてしまい、困ったら捨て猫にすることになりかねません。

このような事態を避けるためには、飼い主さんが、最後までしっかりと育てるという責任感をもつことが重要です。

本当に飼うことができるのか、猫が欲しいという気持ちは一時的なものでないのか、しっかりと考えたうえで飼うようにしましょう。飼いはじめてから後悔することがないように、気持ちを整理してみるのが大切です。

また、猫は可愛い存在ですが、飼ううえではまず、猫の生態をよく知っておく必要があります。よく吐く、玉ねぎを食べてはいけないなど、命の危険に関わるものも多くあります。

受け入れ前にこのような情報を知っておくと、飼った後に慌ててしまうことが少ないので、猫がどのような生き物なのかを、しっかりと学習しておきましょう。

2.猫をお迎えする準備をする

猫を受け入れる決意が固まった方は、猫が快適に過ごすことができるように、準備を進めましょう。猫にとって必要不可欠なアイテムは、数多くあります。まずはそういったものを取り揃えることからはじめましょう。

2-1.トイレを用意する

猫はキレイ好きなので、トイレは必要不可欠なアイテムです。初日から使用することになりますので、トイレスペースとトイレ砂はストックしておくようにしましょう。

飼い慣れてくると、トイレ砂をどのようなものにするか、また、設置箇所の増設などを検討します。まずは、猫が安心して過ごせる環境を整えることを最優先にしましょう。

なお、当店では猫が誤って口にしても問題のない素材にこだわった猫砂を販売しております。健康を意識される飼い主様は、ぜひご検討ください。

https://beeclub-c.stores.jp/items/5e211e26fa03d72290e5fc9a

2-2.猫用食器

飼いはじめてからは、キャットフード、水などが必要になるので、用意しておきましょう。人間が使用しているもので代用する方もいますが、極力猫用の食器を用意するとよいといえます。

2-3.ゲージ

初日から放し飼いをすると、猫が警戒してストレスを抱えてしまう恐れがあります。猫が安心して過ごせるように、まずはゲージを用意することをオススメします。ゲージの大きさは、将来的なことを想定して、2段のものを用意しましょう。

また、2段のゲージだけでなく、持ち運びに便利な小型のゲージもあわせて用意しておくとよいでしょう。

2-4.そのほかに必要なものは適宜追加する

はじめからすべてのアイテムを取り揃えるのではなく、時期がきたらアイテムを増やすのがオススメです。キャットタワーなどは、猫が成長した段階で取り揃えるようにしましょう。初日のタイミングでは必要最低限のアイテムが揃っていれば問題ないので、まずは、最低限のアイテムを取り揃えるところからはじめましょう。

3.スムーズにお迎えする方法

ブリーダーから猫をもらうときは、次のようなアクションをすれば、猫をスムーズに受け入れられます。ぜひ実践してみてください。

3-1.匂いを覚えてもらう

猫は、急激な環境の変化に耐えられず、体調を崩してしまうことがあります。このような事態を避けるため、引き取る前に余裕があれば、猫に何度も会い、慣れさせるようにしましょう。

猫は人間のように顔を覚えるのではなく、匂いでその人のことを判断します。とくに家の匂いを定期的に嗅がせることで、迎え入れたときでも嗅いだことのある場所と安心して過ごすことができるでしょう。

3-2.性格を把握しておく

子猫の段階から、猫の性格は形成されていきます。どのような特徴なのかを、事前にブリーダーからヒアリングするのがオススメです。フードの好みの傾向がわかれば、迎え入れた後に好みのフードを用意できるので、細かい情報をブリーダーから聞くようにしましょう。

4.やってはいけないこと

お迎えの前日までにやるべきことは、たくさんあります。そして、もっともやってはいけないことは、「何とかなる」という気持ちで迎え入れてしまうことです。猫は、私たち人間と同じように生きています。言葉を発することができないので、人間が責任をもって育てなければいけません。

冒頭にお伝えしたように、受け入れる前に無責任な気持ちで猫を受け入れてしまうと、猫が不幸な思いをしてしまいます。必ず受け入れ前は責任をもって、準備を進めましょう。

5.まとめ

猫をお迎えする際、前日までにしておくべきことはたくさんあります。

「ビークラブ猫店」では、さまざまな猫をお客様のご家族に迎えていただいています。初めて猫を飼うという方が安心して迎え入れられるよう、どのようなことに気をつけるべきかをレクチャーしますので、初心者の方でも、安心して猫をお迎えできるでしょう。

初めて猫を飼いたいという方は、ぜひとも実績豊富なビークラブ猫店にご相談ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。