猫を家庭にお迎えするために!重要な心構えとは?

可愛らしいペットと一緒に生活している方は、世の中に数多くいます。そのため、「ペットと共に暮らすということ」が、イコール「簡単でいいことばかりの生活」といったイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際にはさまざまなトラブルが起きたり、負担が増えたりすることもあるので、お迎えする前に、それなりの心構えが必要となります。今回は、ペットの代表である「猫」をお迎えする際にしておくべき心構えを解説します。

1.猫を飼うには「心構え」が必要

ペット、そして猫を飼うということは、今までの生活が大きく変化する可能性のある出来事です。猫をお迎えすることで得られる喜びや楽しみもありますが、今までの生活スタイルが変わることで、ストレスが発生する可能性も十分にあります。

そのため、猫をご家庭へお迎えするにあたっては、心構えをしっかりとしておく必要があるのです。

2.猫をお迎えするにあたり必要な心構えとは?

猫を迎える際、「具体的にどのような心構えをしておく必要があるのか?」「どのような心構えをしておけば猫との共同生活がうまくいくようになるのか?」などについて、具体的にご紹介します。

2-1.家族全員が、猫をお迎えする意思を持つ

猫をお迎えするというイベントは、家族が増えることになります。しかも、人間が増えるのではなく、意思疎通が難しい猫を迎え入れるので、さまざまな困難やトラブルが今後発生する可能性があるのです。

そういったことが起きるかもしれないことを覚悟した上で、愛情を持って家族の一員としてお迎えできるように、心構えをしておくことが大切です。

家族のうち、一人でも猫をお迎えすることに反対意思を持っていたり、猫をお迎えするという事実を知らなかったりすると、その後の生活の急変に対し大きなストレスを抱えてしまう可能性があります。

そのため、家族全員が猫をお迎えすることに対し、同意の意思を持っておくことが重要です。

2-2.猫をお迎えしやすいよう、住宅を変える必要も発生する

マンションやアパートに住んでいる場合、ペット飼育禁止となっている可能性があります。そういった場合は、飼育可能なところへ引越ししなければ、猫をお迎えすることはできません。また、持ち家の場合でも、猫が住みやすいように住宅を改修する必要も発生し得ます。

猫をお迎えするにあたっては、猫が快適に生活できるよう、飼い主が住宅を変えていくといった心構えが必要です。また、住宅だけでなく、近隣の環境も考慮し、猫が住みやすいことを優先して考える必要もあるでしょう。

2-3.家が汚れたり傷付いたりしても許せる心構えを持つ

猫をお迎えするにあたり、必ず発生するのが「トイレ」の問題です。室内飼育の場合は、しっかりと躾をしてトイレの場所を覚えさせないと、床や壁が汚れることとなります。

室外へ出して飼う場合でも、外の汚れを家の中に持ち込んで、床や壁が汚れることがあります。また、爪とぎや床への爪痕などが残ってしまうこともあるのです。

そういった住宅の傷付きが発生してしまう事象は、猫にとっては、普通の生活を送っているだけで発生してしまうことです。そういった事象を許すことのできる心構えも、お迎えする立場には必要となります。

2-4.経済的負担が発生することも覚悟しておく

猫をお迎えするにあたっては、当然ながら経済的な負担が発生することも、心構えとして持っていなくてはなりません。エサはもちろん、猫専用トイレやトイレ砂、キャットフード、爪とぎといった猫専用グッズを揃える必要があり、ペットホテルや動物病院を利用しなければならないことも発生するでしょう。

逆の言い方をすれば、経済的余裕のない場合は、猫をお迎えするのに飼い主として適さないともいえます。猫をお迎えする場合、経済的に余裕を持てる状態を構築しておくようにしましょう。

2-5.飼い主として、責任持って飼育していく

最後に挙げるのが、飼い主としての責任を持っていくという、もっとも大切な心構えです。猫を家族の一員としてお迎えするのは、楽しいことや嬉しいこともたくさんありますが、先に挙げたように、生活環境の変化や、経済的負担が発生する可能性もあります。

また、病気になる可能性や、年老いて介護が必要になる可能性もあるでしょう。そういったことを負担に感じ、飼育放棄をしてしまうことや、飼い主としての責任を全うしないことは許されません。どんなことがあっても、最後まで愛情を持って猫を飼っていく心構えがもっとも大切です。

3.飼育しやすい環境を整えておくのがポイント

猫をお迎えるには、以上のような飼い主としての心構えをしっかりとしておくことも大切ですが、飼いやすい環境を整えておくことも大切です。環境を整え飼育しやすくしておくことで、飼い主の不安やストレスが軽減されます。

具体的には、いざというときにすぐにかかることのできる動物病院やペットホテルを探しておくのがオススメです。できるだけ家から近いところにあり、信頼できる施設を探しておけば、もしもの事態にも、安心して猫を預けられます。

また、定期的なトリミングをしてあげることも、猫を飼う上では必要になります。自分ではできないような施術をしてもらえるトリミング施設を見つけておくことも、猫との共同生活では必要です。

さらに、責任を持って飼っていても、どうにもならない事情で継続して飼育できないといったことが発生することもあるかもしれません。そういったことも想定し、いざというときに飼ってもらえるところをあらかじめ探しておくようにしましょう。

4.まとめ

猫を家族の一員としてお迎えする際には、生活環境の変化や経済的な負担が発生することや、もしものことを考えて、さまざまな心構えが必要です。もっとも大切なのは最後まで愛情を持って育てることですが、さらに飼育しやすい環境を整えておけば、飼い主のストレスや負担も小さくなるでしょう。

茨城県つくば市にあります「ビークラブ猫店」には、いざというときに利用できるペットホテルやトリミング施設などがあります。猫をお迎えする上での心構えなどもお教えいたしますので、ぜひご利用ください。