猫の迎え入れを検討中の方必見!癒される猫の1日の過ごし方を紹介

猫は、とても魅力的な生きものです。猫はマイペースな性格であるという話をよく耳にするかと思います。実際に飼ってみるとわかるのですが、飼い主が遊びたいときは寄って来てくれず、エサがほしいときだけスリスリしてくるようなこともあるでしょう。

そんな猫のマイペースさに振り回されながらも、猫は私たちの毎日に癒しを与えてくれます。

今回は猫を飼うことを検討している方に向けて、

・猫の1日の過ごし方

・猫との生活で知っておくべきこと

・しぐさでわかる猫の気持ち

についてご紹介します。

1.猫の1日の過ごし方

猫は、1日のほとんどを寝て過ごすといわれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。具体的に、猫の1日の過ごし方を見ていきましょう。

1-1.早朝

猫の朝は早く、朝ご飯の催促をしに飼い主を起こしにきます。たまにお腹を空かせて早朝からニャーニャー鳴いたり、暗闇の中でじっと座っていたりして、驚かされることもあります。

このように、朝早くに起こされること、暗闇で驚かされることは、猫を飼ううえで覚悟しておいた方がいいでしょう。そのため、誤ってしっぽを踏んでしまわないよう気をつけましょう。

1-2.昼間

日中の猫の過ごし方は、昼寝と部屋の探索です。猫は家のさまざまな場所を探索し、2~3か所お気に入りの寝床を確保するといわれています。陽の当たる場所で日向ぼっこをしたり、暗くて狭いところで寝ていたりします。

たまに家のどこを探しても見つけられないときもあり、そういうときは、だいたい思いもよらない場所で寝ているでしょう。

微笑ましい光景ですが、トイレや風呂場などのドアを閉め忘れていると、勝手に入りこんで、事故につながる危険もあるので、注意することが大切です。

1-3.夕方

夕方ぐらいになると、日中に比べて元気が出てきます。この時間には、エサをほしがったり、お気に入りの場所で座っていたりすることが多くなっています。元気のある猫は、食後に猫じゃらしやボールなどのおもちゃで遊んであげて、運動をさせましょう。

1-4.夜

猫は夜行性なので、私たちが寝静まってからも、目を開けていることが多くなっています。夜行性といっても、夜中の間ずっと暴れているというわけではなく、部屋をウロウロしたり、じっと座ったりしていることが多いでしょう。夜中に猫が猫用トイレにも移動できるように、ドアを少し開けておいてあげましょう。

2.猫との生活で知っておくべきこと

続いては、猫と一緒に生活するうえで、知っておくべきことをご紹介します。1日の半分以上を寝て過ごす猫ですが、そのほとんどはうたた寝であり、物音や光を感じると、起き上がって反応してしまいます。それゆえ、猫との生活においては、猫がリラックスできる環境作りがもっとも重要です。

先ほどもご紹介したように、猫は家の中で、狭い場所や暗い場所を好みます。お気に入りの場所には、クッションや猫用のお家を置いてあげましょう。このほかにも、知っておくべきことはいくつかあります。

2-1.猫の嗅覚の鋭さ

猫は、人間の数万倍といわれるほど嗅覚が発達しています。そのため、トイレは常に清潔に保っておく必要があります。長時間家を留守にする場合は、トイレを複数用意しておくと安心です。

2-2.爪とぎグッズの準備

狩りをしていた頃の名残から、猫は常に鋭い爪を維持するために爪をとぎます。また、爪とぎには、自分の匂いをつけるマーキングや、気分転換、リラックス効果もあります。壁やドアなどで爪をといでしまわないように、段ボール素材などの爪とぎグッズを準備しましょう。

2-3.本能が喜ぶ猫じゃらし

猫じゃらしは、猫の狩猟本能を刺激する必須アイテムです。猫じゃらしが持つ効果は、「運動不足解消」「ストレス発散」「飼い主とのスキンシップ」などが挙げられます。

その形状もさまざまで、オーソドックスな猫じゃらしタイプや、先端に丸い玉がついたもの、釣り竿タイプなどがあります。猫ちゃんの好みに合わせて、使いわけてあげましょう。

3.しぐさでわかる猫の気持ち

最後に、しぐさでわかる猫の気持ちをいくつかご紹介します。

3-1.耳を前に倒す

機嫌がいいときや、物事に注目しているときは、耳を前に倒します。反対に、耳が後ろに倒れているときは不安や恐怖を表します。

3-2.しっぽ

飼い主に向かってしっぽをピンと立てているときは、「嬉しい」「甘えたい」という感情です。また、しっぽを左右に振っている場合は、エサなどをほしがっている催促のアピールです。怒っているときは、しっぽを逆立てて、ブワッと広げるので、あまり刺激しないよう注意しましょう。

3-3.ヒゲの位置

猫の顔をよく見ると、ヒゲも動いていることがわかります。機嫌のいいときは逆ハの字というのが定説です。攻撃的なときには前向き、身を守るときには後ろ向きになります。

3-4.ふみふみ

前足ふみふみは、猫ちゃんがもっともリラックスしているときに見られる行動です。飼い主に甘えたいときや、これから寝るぞというときに、ふとんやクッションなどをふみふみします。

4.まとめ

今回は、猫を飼うことをご検討している方に向けて、猫の1日の過ごし方や、猫との生活で知っておくべきことなどについてご紹介しました。

実際に猫を飼いはじめると、マイペースで思い通りには動いてくれませんが、しぐさや寝顔は、きっとあなたを癒してくれることでしょう。

「ビークラブ猫店」では、迎え入れる前や迎え入れた後の飼育相談サポートに重点を置いています。 猫の迎え入れをご検討中の方は、ぜひビークラブ猫店にお問い合わせください。