ラグドールってどんな猫?性格や寿命を詳しく解説

抱いたときにもおとなしく、静かに腕の中で落ち着いている様子から、人形のようだと名付けられたのが「ラグドール」です。おっとりとした性格とフサフサの毛で、世界中の愛猫家を虜にする人気の品種です。

今回は、ラグドールについて性格や寿命などを詳しく解説します。あわせて価格や一緒に暮らしていく上でのコツなどもご紹介しますので、ラグドールのご購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.ラグドールってどんな性格?

体が大きく成長することから、「凶暴だったら怖い」、「子どもと一緒に住むことになっても大丈夫なのか」と心配される方もいることでしょう。ラグドールは一言でいうと、非常に飼いやすい品種といえます。この項目ではまず、ラグドールの性格について詳しく見てみましょう。

1-1.おとなしい

最初にラグドールの性格として挙げられるのが、おとなしいという点です。冒頭にも書いたように、「ラグドール」の名前の由来は、人形のようにおとなしいことからきています。抱っこされているときも静かに腕の中で落ち着きを保ってくれるので、子どもや年配の方も、安心して一緒に過ごせることでしょう。

また、遊ぶ際にも走り回ったりするよりも、ゴロンと横になって過ごすのがラグドールの好みです。ソファやクッションなど、一緒に過ごせるスペースを確保してあげると喜びます。

1-2.愛嬌がある

次に挙げられる特徴が、非常に愛嬌があることです。抱っこされることが好きなため、定期的に抱きかかえてあげることで喜ぶことでしょう。

人懐っこさは年齢や性別に関係なく発揮されるため、ラグドールはお店でも人気です。子どもと一緒に遊ぶこともできるため、お子さんが幼いころからラグドールと過ごすこともできます。

1-3.寛容

ラグドールは、ほかの動物や飼い主以外の人にも寛容なことで知られています。おっとりとしているので、怒ることは基本的にありません。ほかの猫にちょっかいを出されても受け流せる品種なので、室内でほかのペットと過ごすとなっても苦労はないでしょう。

また、ラグドールは子どもにも寛容な態度をとります。犬にたとえられることがあるほど懐が深いため、赤ちゃんとの相性もいいといえます。

2.ラグドールの見た目の特徴は?

ラグドールの見た目の特徴は、以下の通りです。上品で落ち着きのある見た目が、とても可愛らしい品種といえるでしょう。

2-1.毛が長くホワイト

ホワイトやベージュを基本とした長い毛が、全身にフサフサと生えています。たくさんスキンシップをとりたくなる心地よい毛は、大人になるほど長く伸びてきます。

2-2.目が青い

ラグドールは、吸い込まれるようなきれいな青い瞳をもっています。毛の色とのコントラストもまた、魅力のひとつです。

2-3.大きく成長する

ラグドールは、骨格ががっちりしていることから、猫の中でも比較的大きく成長します。体重でいうとオスが平均6キログラム、メスが5キログラム程度です。ただ、成長はゆっくりペースなので「あまり大きくならない」と心配する必要はありません。完全に大人になるまでに、3年~4年ほどかかります。

3.価格はどれくらい?

あくまで平均ですが、ラグドールの価格は、およそ18万円とされています。メスの場合は子どもを産むことを見込み、3万ほど高くなる場合もあると考えておきましょう。

また、基本的にラグドールを購入できる場所は、ペットショップやブリーダーなどが挙げられます。場合によっては、里親を探している方に、コンタクトをとってみるのもよいかもしれません。

4.ラグドールと一緒に過ごす際のポイント

ラグドールと一緒に過ごす際には、以下の点に気をつけましょう。

4-1.原則、室内で育てる

ラグドールは、基本的におっとりとしている性格です。そのため、外に出してしまうと、危険をしっかりと察知できない場合もあります。原則として、室内から出さないよう、環境の整備を徹底しましょう。

4-2.室内に危険な場所を作らない

室内に引っ張ると荷物が落ちてきたり、本が重ねてあったりする部分は極力なくしましょう。一方で、ゴロンと寝られるような落ち着ける空間を作ってあげることで、ラグドールにとって、過ごしやすい空間になります。

5.まとめ

ラグドールは、ペルシャ猫のような優雅で上品な雰囲気でありながら、人懐っこい性格です。知れば知るほどその魅力がよくわかることでしょう。ただし、実際に一緒に暮らすともなれば、正しい知識としつけ方の知識が必要です。プロにしっかり話を聞いた上で、ご購入を検討してみましょう。

「ラグドールの子猫を引き取りたい」、「新しく猫を迎え入れるにあたって不安なことが多くある」と考える皆さんは、ぜひ一度私たちにご相談ください。

私たち「ビークラブ猫店」は、子猫のブリーダーショップとして茨城県つくば市で店を構えております。自家繁殖のブリーダーショップだからこそできる安心の保証制度で、今までのご縁は6000件以上です。グルーマーを常駐させた店内では、猫にとって最適な環境を整え、いつでも健やかに過ごせるよう、スタッフが猫に愛情を持って接しています。

これから始まる愛猫との日々をサポートする安心の保証制度を多く取り揃えていますので、ぜひこれを機に、あなたも猫と一緒に生活を共にしてみましょう。