ミックス猫の特徴って一体?魅力と性格などを詳しく解説

猫と聞くと、人気のブリティッシュショートヘアやマンチカンなどの品種を思い浮かべる方が多くいることでしょう。あまり知られていない事実ですが、日本の家庭で飼い猫として一緒に暮らしているほとんどの品種は、実は「ミックス」です。これだけ身近な猫ながらも、その特徴や魅力を知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、猫の品種のひとつ「ミックス」について、その特徴や魅力などを詳しく解説します。猫を家族として迎え入れたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

1.ミックスとは種類の異なる猫を親に持つ猫のこと

ミックスの定義とその特徴をよく知らない方も多くいるかと思いますので、まずはこの項目で確認してみましょう。

2種類の猫を合わせて生まれた猫のが「ミックス」です。「ハーフ」や「混血」といわれることもあります。また、この場合、親の種類を特定できないという理由から、「雑種猫」に区別されます。日本でいうと、黒猫や三毛猫が雑種にあたる、おなじみの猫です。

このように、ミックスは雑種とも呼ばれていますが、意味はどちらも同じです。実際のところ、野良猫とペットショップの猫を区別するためにいい方を変えているだけなのだともいわれています。一方で、同じ種類の親同士から生まれた猫を、「純血種」と呼びます。

2.ミックスには魅力がたくさん

ミックスには、親の種類以外にも、純血と異なる点が多くあるのです。それゆえに、それぞれ違う魅力も多くあります。

2-1.たくましく、長生きする

第一に挙げられるミックスの魅力は、純血の猫よりも2~3年ほど長生きする傾向にあるという点です。その理由は未だわかりませんが、おそらく2種類の血が入っていることから、たくましく、病気にかかりにくい体になるのではないかといわれています。

数年長く生きるだけでも、猫にとっては十分長寿につながります。ミックスは、愛する猫とできるだけ長く一緒にいることを望む方に最適といえるでしょう。

2-2.親によっては個性が強くでる

混血も純血と同様に、親の毛並みや色がしっかりと子どもにも現れます。さらに2種類の要素をかけ合わせた魅力が生まれるため、個性的で愛嬌のある特徴や、模様ができることもあります。特別感のある猫として、愛着が深まることでしょう。

2-3.安価になることも

純血種の猫の価格を見てみると、驚くほどに高いこともあります。また、ミックスでも親が純血同士であれば、価格が高騰することもあるのです。

それと比較すると、ミックスの価格は、抑えられている傾向にあります。予算がある方は、親の種類がわからないミックスの里親になってみるのも、ひとつの選択肢かもしれません。

3.ミックスの性格って?

ミックスの性格は、柄によって異なるといわれています。その柄の豊富さもミックスの魅力のひとつです。この項目では、主なミックスの種類と、それぞれの性格もご紹介します。

3-1.茶トラ

ミックスの中でも、根強い人気があるのが茶トラです。人懐っこく社交的で、何事にも恐れずに積極性のある性格だといわれています。また、茶トラは遺伝的に8割がオスです。一緒に暮らしていく中で、男の子らしい、やんちゃな面が見られることでしょう。

3-2.三毛猫

三毛猫はとても猫らしく、自由で奔放な性格です。気分屋でクールな一面もあるので、その奔放さに虜になってしまう飼い主が続出しています。日本らしい柄も人気の理由のひとつです。

3-3.キジトラ

日本らしい見た目のキジトラは、その見た目の通り、少しワイルドな一面があります。ときにはその野生的な部分に、翻弄されてしまうこともあるかもしれません。しかし、そんなキジトラに好かれると、非常に嬉しい気持ちになれることでしょう。

3-4.黒猫

見た目からはあまり想像できませんが、黒猫は怖がりです。真っ黒な毛の色は目立ってしまうため、狙われやすいという本能から、そのような性格になったと考えられます。しかし、人に懐いてしまえば、非常に甘え上手で、子どもらしい一面も見られます。

4.まとめ

今回は、猫の種類のひとつ、ミックスについて解説しました。純血も魅力的ですが、それと同じくらい、ミックスにも魅力があることがわかっていただけたのではないでしょうか。

本記事をきっかけに、ぜひミックス猫を家族に迎え入れてみてはいかがでしょうか。愛猫のいる日々は、きっとあなたに癒しを与えてくれることでしょう。

「ミックスの子猫を引き取りたいけど、どこかよい場所はないか」、「猫を家族として受け入れるためにサポートしてくれる人がいたら心強い」、このように考える皆さんは、ぜひ私たちにご相談ください。

私たち「ビークラブ猫店」は、茨城県つくば市に店を構え、猫のブリーダーショップ、グルマーショップとして日々多くのお客様にご愛好いただいております。スタッフは、猫に本気で愛情を注ぎ、猫との暮らしに関しての精通者ばかりです。初めてのペットでも、新たに生じる疑問やご不安も、私たちが全力でサポートいたします。

その実績は、「みんなの猫ブリーダー」にて認定優良ブリーダーと認められるほどです。安心の保証制度も十分に取り揃えておりますので、いつでも安心して猫のいる暮らしをスタートできます。これを機に、ぜひともあなたも猫と生活を共にしてみましょう。