ブリティッシュショートヘアは自立心が強い?性格的特徴や注意点を紹介

ふっくらとした丸顔が特徴の「ブリティッシュショートヘア」。童話の「不思議の国のアリス」で登場するチェシャ猫のモデルにもなっているほど人気があります。

そこで今回は、ブリティッシュショートヘアの歴史や特徴、性格やしつけの方法についてわかりやすくまとめました。猫を飼いたいと考えておられる方やブリティッシュショートヘアにご興味のある方は、この記事を参考にしてください。

1.ブリティッシュショートヘアの歴史

ブリティッシュショートヘアの誕生は、西暦2世紀ころといわれています。ローマ帝国が、イギリスへの侵略をはじめた際に、エジプトから連れてこられたのがはじまりです。イギリスでは、もっとも歴史の長い猫とされており、ネズミ捕りの用の猫として重宝されていました。

1870年ころには、キャットショーにも登場するようになり、1900年代に入ると、ブリティッシュショートヘアとして正式に登録されました。

ブリティッシュショートヘアは、絶滅の危機に遭遇したことがあります。第一次世界大戦や第二次世界大戦のころ、イギリスでは食糧難が問題になっていました。その結果、猫に与える食べ物が不足し、頭数が激減したのです。しかし、ブリーダーたちの懸命な努力によって、絶滅の危機をまぬがれることができ、今ではイギリスを代表する猫として認知されています。

2.ブリティッシュショートヘアの特徴

ブリティッシュショートヘアの特徴は、丸顔な点です。また、首が太くて短いので、首がないように見えます。体も、腰と肩が同じ幅で丸みをおびているのも特徴です。毛色は、「ロシアンブルー」と呼ばれる青みかかったグレーですが、黒などのカラーもあります。目の色についても、アクア以外のさまざまなカラーがあるのが特徴です。

ブリティッシュショートヘアのオスの体重は4.5~6.5kg、メスの体重は3.5~5.5kgです。猫の平均体重は3.6~4.5kgなので、平均的といえるでしょう。

肩幅は広めで、胸も厚めです。足はがっしりとしていますが、やや短足です。ブリティッシュショートヘアは、もともと害獣駆除で利用されていた動物なので、筋肉質でスタミナがあります。一方で、骨格ががっしりしている分、運動不足になると太りやすくなるので注意が必要です。

ブリティッシュショートヘアの毛は、細かく縮れています。毛触りはとてもよく、いつまでも抱きしめていたくなる毛並みです。

3.ブリティッシュショートヘアの性格

ブリティッシュショートヘアの性格は、自立心がとても強く、べったりと甘えたりすることはしません。ただし、育て方によっては、ご主人にだけ甘えることもあります。

3-1.オスの性格

基本的には自立心が強いですが、寂しがりやという一面も持っています。また、警戒心がとても強く、知らない人が家に訪ねて来たときには、すぐに隠れてしまうこともしばしばです。そのため、飼い慣れるまでには、時間がかかることもあるようです。

3-2.メスの性格

オスと同じように自立心が強いですが、オスよりも物静かでおとなしいのが特徴です。そのため、複数の猫と一緒に飼うよりも、1匹で飼うほうがよいでしょう。一方で、遊びが大好きという一面があります。猫じゃらしなどのおもちゃを使って遊べます。

ほかの種類の猫と比較すると、おとなしめです。そのため、猫を飼ったことがない方にもオススメです。

4.オススメの生活環境

ブリティッシュショートヘアは、静かな環境を好みます。そのため、一人暮らしの方や夫婦のみの家庭のほうが向いています。一方で、子どもいる家族については注意が必要です。落ち着いた生活環境にするよう心がけましょう。

5.ブリティッシュショートヘアの寿命

ブリティッシュショートヘアの寿命は、14~17年です。猫の平均寿命は15年といわれていますので、長生きの部類に入るでしょう。そのため、どんな状況になっても一緒に暮らすことのできる方にオススメです。

6.飼うときに注意したいこと

ブリティッシュショートヘアは、心臓の病気にかかりやすい猫です。とくに、心臓の筋肉が厚くなることで起こる肥大型心筋症に注意しましょう。食欲不振を起こしている場合は、病気にかかっている可能性もあります。じっとしたまま動かない状態が続いているときには、早めに診察してもらいましょう。

がっしりとした体型のブリティッシュショートヘアは、太りやすいという欠点があります。そのため、運動のしやすい環境を提供してあげましょう。可能ならば、キャットタワーなどを用意しておくことをオススメします。

7.まとめ

もともとブリティッシュショートヘアは、ネズミ捕り用として育てられていたイギリス原産の猫です。体重は、3.5~6.5kgで平均的です。自立心が強い性格で、穏やかで静かな環境を好みます。そのため、一人暮らしや夫婦二人暮らしの家庭に向いているでしょう。

「ビークラブ猫店」では、ブリティッシュショートヘアをはじめ、さまざまな猫の飼育のサポートを行っています。加えて、トリミングのサービス、ペットホテルのサービスなども行っています。猫に関するご相談やお悩みをお持ちの方は、ぜひ「ビークラブ猫店」にお問い合わせくださいませ。