ノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴、飼い方をご紹介

ノルウェージャンフォレストキャットは、はりのある長い毛が特徴の猫です。風格のある外見で、猫愛好家たちの間でも根強い人気があります。

そこで今回は、ノルウェージャンフォレストキャットの特徴や性格、歴史や飼い方について、わかりやすくまとめました。猫を飼うご予定のある方や、ジャンフォレストキャットにご興味のある方は、ぜひこの記事を一読してください。

1.ノルウェージャンフォレストキャットとは

ノルウェージャンフォレストキャットの祖先は、ノルウェーに移住してきた南ヨーロッパに生息していた猫だといわれています。北欧神話に登場するほどの長い歴史をもち、バイキングたちのペットとして飼われていました。

血統の管理をはじめたのは、1930年代のことです。2度の世界大戦によって一時的に個体数が減少しましたが、ノルウェージャンフォレストキャットをアピールする動きが活発になり、現在ではヨーロッパ国際猫協会に品種の登録がされています。

2.ノルウェージャンフォレストキャットの特徴

ノルウェージャンフォレストキャットは、一般的な猫よりもやや大きめのサイズです。成猫で40センチメートルほど、体重については、メスが3.5~4.5キログラム、オスが4.5~7.0キログラムとなっています。

前足のほうが後ろ足よりも長く、全体的にがっちりとした体格をしています。しっぽは長めで、先のほうは細くなっているのが特徴です。

ノルウェージャンフォレストキャットの大きな特徴のひとつは、毛並みです。北欧の厳しい寒さに適応したといわれる被毛は、はりとボリューム感があります。毛色のバリエーションは多く、ブラック系やホワイト系、ブルー系やレッド系、ブラウン系やクリーム系などさまざまです。また、個体によっては色味の濃淡があるので、好きなカラーのノルウェージャンフォレストキャットを選べます

2-1.ノルウェージャンフォレストキャットの性格的特徴

ノルウェージャンフォレストキャットはとても穏やかな性格で、辛抱強いという特徴があります。人間やほかの猫とのコミュニケーションも大好きで、環境が変わってもすぐに適応できる能力をもっています。そのため、はじめての方にも飼育しやすいといえるでしょう。

体は大きめですが、動きは活発です。木登りも得意なので、キャットタワーを用意しておくと喜びます。

2-2.ノルウェージャンフォレストキャットの寿命

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命は、12.6歳です。一般的な猫の平均寿命が14.2歳なので、やや短命といえます。毛が長いために病気にかかりやすいので、定期的に健康診断を受け、食事や環境に気を配るようにしましょう。

3.ノルウェージャンフォレストキャットを飼うときに注意しておきたい病気

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うときには、まず病気に注意しましょう。かかりやすい病気として、以下のものがあります。

3-1.毛球病

毛球病とは、毛繕いのときに飲み込んでしまった毛が体内でかたまりとなり、腸や胃のトラブルを引き起こす病気のことです。ノルウェージャンフォレストキャットはほかの猫よりも毛が長いので、毛球病にかかりやすい傾向にあります。

通常はフンと一緒に排出しますが、体調が悪いときにはうまく排出されずに体内にとどまります。毛球病にかかると、食欲の低下や便秘、吐き気などの症状が出るので注意が必要です。

毛球病を防ぐためには、こまめなグルーミングが大切です。週に3~4回はグルーミングしてあげましょう。春と秋については、毛が生え変わる時期でもあるので、こまめにグルーミングすることが重要です。また、食事についても、食物繊維の多いフードを与えることで、スムーズに毛の排出ができます。

3-2.熱中症

寒さには強いノルウェージャンフォレストキャットですが、暑さには弱い傾向にあります。日本は高温多湿の環境にあるため、蒸し暑い日には、熱中症にかかってしまう危険もあるので注意しましょう。部屋にいるときには、エアコンを使用した温度管理が重要です。

熱中症を防ぐための別の方法は、カットしてあげることです。夏の時期にはショートカットにしてあげることで、暑さをやわらげます。ノルウェージャンフォレストキャットとしての雰囲気は失われますが、かわいらしくカットしてあげれば、さらに愛着がわくでしょう。

3-3.グリコーゲン貯蔵病

遺伝的な疾患として、グリコーゲン貯蔵病があります。病気にかかると、糖分が体内にいきわたらなくなり、低血糖による脳の異常が起きてしまいます。そのため、普段からバランスのとれた食事や、適度な運動をさせてあげましょう。また、定期的に検査を受けることも大切です。

4.まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、美しい毛並みと長いしっぽをしています。一般的な猫よりも大きいといえますが、動きは俊敏です。

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うときには、適度なグルーミングや健康的な食事に気を配りましょう。また、定期的に健康診断を受けることも重要です。

「ビークラブ猫店」では、ノルウェージャンフォレストキャットをはじめ、さまざまな猫のサポートを行っています。猫用のシャンプーによるケアや、急な外出に対応できるペットホテルもご用意しております。また、はじめて猫を飼う方のためのサポートも行っています。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育を検討されている方は、ぜひ「ビークラブ猫店」にご相談くださいませ。