キャットタワーは猫にどのような効果が?キャットタワーについて解説

ご自宅にキャットタワーを購入すべきかどうか、検討されている方もいるのではないでしょうか。キャットタワーとはいったいどのような役割をするのか、キャットタワーがあるとどのようなメリットがあるのかなど、本記事では、キャットタワーがどのようなものかについてご紹介します。

1.キャットタワーの役割

猫は高いところに登ることが好きなので、キャットタワーがあることで、猫の生活が一変します。キャットタワーには、次のような役割があります。

1-1.運動不足の解消

マンションで飼っている猫は、室内で飼うことが多く、生活範囲が戸建ての猫に比べて制限され、運動不足に陥ってしまうことがあります。また、ベランダに放し飼いをすると、隣の部屋に侵入する、落下するなどの危険性があるため、屋外を使用することもできません。

そのような環境下で飼っていると、猫は運動不足に陥り、普通の生活を送っているだけなのに、太ってしまうことも考えられます。

設置すると、猫がキャットタワーに上り下りを繰り返すことで、上下運動を活発にする役割があります。肥満を解消するために、キャットタワーは必要不可欠なアイテムであるといえるでしょう。

1-2.縄張り場所

猫は警戒心が強い生き物です。少しでもストレスのかかる状態になると、精神的に不安を抱えます。このような状態が継続して続くと、猫自身が体調不良を起こしてしまうことも考えられます。

キャットタワーがあれば、自分専用の場所として利用できるので、猫にとって安心する縄張りの場所がひとつ増えることになるのです。

キャットタワーを設置することで、猫自身が休みくつろぐ場所として活用できるので、ぜひ設置しましょう。

1-3.爪とぎ場所

猫と一緒に生活をすると、好きな場所を見つけては爪とぎをおこない、壁がボロボロになってしまっているというご家庭も多いのではないでしょうか。

キャットタワーは、爪を研ぎやすい素材で作られているので、ただ登るだけでなく、爪を研ぐ場所としても効果があります。爪を研ぐ場所として使えば、壁に傷がつく可能性を軽減できるので、設置することをオススメします。

2.キャットタワーの選び方

キャットタワーはさまざまなタイプがあるので、どれを選んでいいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。そのような方のために、キャットタワーの選び方をご紹介します。

2-1.天井突っ張りタイプ

キャットタワーの中には、天井突っ張りタイプのアイテムがあります。このタイプは、キャットタワーを天井と突っ張りをおこなうことで設置するものです。

天井突っ張りタイプは、天井にしっかりと固定されるためぐらつくような心配はなく、崩壊する恐れもありません。天井まで自由に行き来できるので、遊び盛りの猫にとっては快適な場所といえるでしょう。

その一方で、一度設置すると解体するのに手間がかかります。さらに天井部分に猫が逃げてしまうと、捕まえることが難しくなってしまうというデメリットもあるでしょう。また、高い場所から落下すると、猫が怪我をしてしまう恐れがあるので、クッション性のマットを敷いて、落下防止に努める必要があります。

天井突っ張りタイプのキャットタワーを設置する場合は、このようなポイントに注意して設置することを心がけてください。

2-2.コンパクトタイプ

キャットタワーというと、高いものとイメージしてしまう方も多くいますが、コンパクトタイプのものもあります。コンパクトタイプは、人間が使用する机程度の高さで、持ち運びが自由にできるのがメリットです。

コンパクトタイプの中には、ハンモック、ネットなど、猫が興味をもちそうな道具を一緒に設置できる製品もあります。最近では成長に合わせて伸縮できる製品もあるので、汎用性が高いというメリットがあります。

コンパクトタイプのキャットタワーは、持ち運びができる反面、固定できる製品が少ない傾向にあることに注意が必要です。場合によってはキャットタワーを利用している最中に崩壊し、猫が怪我をしてしまう恐れもあります。設置をするときは、壁に寄せて崩れないようにするなどの工夫をする必要があることを認識しておきましょう。

2-3.購入時は実物をチェックする

キャットタワーは、猫製品の中でもスペースが必要となるアイテムのため、オンラインショップで購入するよりも、実際に足を運んで製品を見ておくことをオススメします。

実際に製品を見れば、どのような問題点があるのかなどを設置する前に検討できるので、購入時は実物をチェックするようにしてください。

3.キャットタワーは必要

キャットタワーは、どうしても設置しなければならないアイテムではありません。しかし、ない場合は家具などの上に登ってしまう恐れもあります。置くスペースを確保できるのであれば、今回ご紹介した内容を参考に、設置するようにしてみましょう。

4.まとめ

キャットタワーは、猫の生活を、より快適にサポートすることが可能です。つくば周辺でキャットタワーを購入しようとご検討されている方は、「ビークラブ猫店」にご相談ください。

当店では、お客様にピッタリ合うキャットタワーをご提案します。みなさまからのお越しを、心よりお待ちしております。