アメリカンショートヘアの性格は?飼い方や注意したい病気を解説

アメリカンショートヘアは、日本でもトップクラスの人気を誇る猫種です。クリクリとした目に癒やされるという方も多いようです。

そこで今回は、アメリカンショートヘアの飼い方や身体的特徴、歴史についてわかりやすくまとめました。アメリカンショートヘアに興味のある方や猫を飼ってみたいとお考えの方は、この記事を参考にしてください。

1.アメリカンショートヘアの歴史

アメリカンショートヘアという名前は、アメリカの短毛種の猫という言葉からとられています。イギリスが原産のブリティッシュショートヘアが祖先で、アメリカ大陸を目指したピューリタン(清教徒)が、ネズミを駆除する目的でブリティッシュショートヘアを連れてきたのがはじまりとされています。

アメリカ大陸に住み着いたブリティッシュショートヘアは、繁殖力が強かったために、全米に広がるようになりました。その結果、アメリカを代表する猫種となったのです。

2.アメリカンショートヘアの特徴

アメリカンショートヘアの体長は、40~60cmほどです。猫の体長の平均は46cmですので、平均的な大きさといえるでしょう。体重は、オスで5~7kg、メスで3~5kgとなっており、オスのほうがやや重めです。

アメリカンショートヘアの体格は、筋肉質でがっしりとしています。しっぽは真っすぐに長く伸びています。また、脚力が強く、高い場所へのジャンプも楽々です。スペースに余裕がある場合には、キャットタワーなどを設置するとよいでしょう。

アメリカンショートヘアのカラーバリエーションは豊富です。人気のシルバー系やブルー系をはじめ、全部で70種類以上あります。レッド系やブラウン系などもあるので、お気に入りの猫を選びやすいでしょう。

3.アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアの性格は、比較的おとなしめです。また、甘えん坊な部分もあり、飼い主と遊ぶのが大好きです。一方で、人見知りをすることもあり、家族以外の人については、警戒心をもつこともあります。

お年寄りや子ども、ほかの動物たちと一緒に暮らせますが、しつこく抱きつかれたり、触られたりすることを嫌がるかもしれません。また、体を動かすのが好きなので、ゲージに入れたままにされることも嫌がります。

3-1.オスの性格

アメリカンショートヘアのオスは、好奇心が旺盛です。飼い主のところへ近づいたり、ふとんの中に入ってきたりします。ただし、抱っこが嫌いなオスもいるので、一緒に遊ぶときには、ひざの上にのせてスキンシップをとるのもよいでしょう。

3-2.メスの性格

アメリカンショートヘアのメスは、クールな一面ももっています。警戒心がやや強く、触られることを嫌がる猫もいます。そのため、メスを飼うときには、ほどよい距離を保ちながら接するとよいでしょう。

4.アメリカンショートヘアの寿命

アメリカンショートヘアの寿命は、13.5年ほどです。一般的な猫の寿命は、14~15年なので、やや短命といえるでしょう。ただし、長生きするアメリカンショートヘアもいるので、定期的な健康診断を受けるなど、日ごろケアを意識しましょう。

アメリカンショートヘアを飼うときには、以下の病気に注意しましょう。

・肥満症

運動不足の状態におちいると、さまざまな病気を引き起こすことがあります。日ごろから運動させるような環境にしましょう。

・糖尿病

インスリンを作り出せなくなる病気です。運動に加えて、普段の食事の量や質にも気を配るようにしましょう。

・関節疾患

足などの関節に炎症を起こす病気です。定期的に体重をチェックして、増えすぎないように食事の量を制限しましょう。

・肥大型心筋症

心不全などを引き起こすこともある病気です。高齢のオスのアメリカンショートヘアがかかりやすいとされています。必要に応じて、定期健診などをこまめに行うようにしましょう。

5.アメリカンショートヘアの飼い方

とても人懐っこいので、一緒の時間を作れる方や一緒に遊んであげられる方にオススメの猫です。また、身体能力が高く、好奇心も旺盛なので、動き回れるスペースを用意しておくといいでしょう。

アメリカンショートヘアは、肥満になりやすい猫です。そのため、食事には気を配りましょう。食べ物を出しっぱなしにするのは避けて、適切な量を与えることが大切です。加えて、ブラッシングにも気を配りましょう。とくに春と秋については毛が生え変わるので、こまめにブラッシングすることが重要です。

6.まとめ

アメリカンショートヘアの特徴は、人懐っこく甘えん坊なところです。ただし、おとなしめで家族以外の人に対しては、避けることもあります。また、一般的な猫よりも短命なので、定期的な健康診断や食事の量の制限など、日ごろから健康に気を配るようにしましょう。

「ビークラブ猫店」では、アメリカンショートヘアをはじめ、さまざまな猫のサポートを行っております。また、はじめて猫を飼う方については、子猫ショートステイを通して実際に体験も可能です。さらに、猫専用トリミングや猫専用ホテルのサービスも行っております。

猫に関するお悩みやご相談がある方は、ぜひ「ビークラブ猫店」にお問い合わせくださいませ。