ハロウィン生まれ(10/31生)ロシアンブルー産まれました!

ロシアンブルー産まれました!

とっても可愛いロシアンブルーの子供たちが産まれました!
なんと今回も「ロシアンホワイト!」が産まれました!

店頭お披露目は11月下旬頃を予定しております。
詳しくはホームページ、YouTubeお知らせをご覧ください。

【ホームページ子猫情報】
https://cats.beeclub.co.jp/archives/category/kitten

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCcBkkrs19GIHc6k3l5UGxiw

ロシアンブルーの特徴

ロシアンブルーの名前の由来はブルーの綺麗な毛並みから。これが、動きによってグラデーションを描く様子は、ずっと見ていても飽きることがありません。その特徴的な毛の色に対して、鮮烈なブルーの両目が大変美しく映えます。

そうした外見から、クールな性格なのでは?とか、懐かない気ままの性格なのでは?と考える向きもあるようですが、果たして実際はどうでしょうか?まずは、ロシアンブルーの性格について紐解いていきたいと思います。

犬に似ている

ロシアンブルーの性格は「犬に似ている」と言われることが多々あるようです。その理由は、飼い主に忠誠心を持ち、従順とも言える行動をとるためだとされています。一般的に猫は「気ままでマイペース」と言われますが、ロシアンブルーの性格は真逆に感じられますね!

しかし、誰に対しても従順というものでもなく、従う相手を選ぶという一面もあるそうです。家族の中でも「この人には従うけど、この人のことは…それほどでもない」なんて選り好みするのだとか。とにかく、気位が高いということだけは間違いなさそうです。

自分が認めた相手には絶対的とも言えるほど好意を寄せてくれる性格や、気品すら漂う美しさから、ロシアの皇帝や貴族たち、英国の貴族階級の間でも大変愛されたと伝わっています。貴族たちの膝のうえで優雅にくつろぐロシアンブルー…とっても絵になりますね。

ほとんど鳴かない

貴族のような気高さを感じさせるロシアンブルーは「ボイスレスキャット」と言われるほど鳴くことが少ないことでも知られています。そのため、マンションなどの集合住宅でも一緒に暮らしやすいといえるでしょう。